忍者ブログ

灰色の百合

クトゥルフ神話TRPGに関するツイートを保存する備忘録

2019年4月25日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2019年4月25日

・クトゥルフ神話TRPG関連ニュース

・邪悪なる都市ベルリン

クトゥルフ神話TRPGの新しいサプリメント”Berlin - The Wicked City”が発売を開始した。
第一次世界大戦後、なおも経済的に発展を遂げるベルリンは、退役軍人・移民・民族主義者などが入り乱れる混沌の魔都と化していた。その背後にはクトゥルフ神話の陰謀が忍び寄る……

・闇にはばたくもの

『1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG』の新作シナリオ「ブラックエッグ」が「Role&Roll Vol.175」に掲載された。マップや手がかりなどのゲーム資料の印刷用データが、Role&Rollのサイトにてダウンロードできる。一時間で手軽にプレイできるので、新歓などでも活躍しそうだ。


・クトゥルフ・タブレット

クトゥルフ神話TRPGの新しいサプリメント『クトゥルフ・タブレット』が発売された。海外シナリオの翻訳から平安クトゥルフ、生放送でプレイされたシナリオや珍しい武器など盛り沢山の内容になっている。

・ミスカトニック・リポジトリ新作

 クトゥルフ神話TRPGの新しいサプリメント"Busilak"がミスカトニック・リポジトリで販売を開始した。フィリピンの言語はよく分からないのでタイトルを何と読むのかわからないが、とにかく東南アジアの神話や都市伝説を取り上げたものらしい。また、人間の受ける傷の描写などに関するサプリ”Visceral and Emotional Damage”がミスカトニック・リポジトリで販売を開始した。また、山というシチュエーションをシナリオでどう活かすかがテーマとしたサプリメント”Cinematic Environs: Mountains”も販売された。
 シナリオも二本販売され、クトゥルフ神話TRPGのサンプルシナリオ、悪霊の家の続編として作られたシナリオ”Of Wrath and Blood”と現代のイギリスを舞台としたシナリオで、映画ウィッカーマンの影響を受けたシナリオ”Dark Offerings”がミスカトニック・リポジトリで販売を開始した。失踪した親友の娘を探す探索者が孤島で遭遇するものとは……

・ニャルラトテップの仮面サウンドトラック第三章

 クトゥルフ神話TRPGの大作キャンペーンシナリオ『ニャルラトテップの仮面』用の公式サウンド集を制作しているSyrinscapeが、第三章ロンドン編のサウンドの販売を開始した。現在、youtubeでサンプルを聞ける。ロンドンの雑踏、ビッグ・ベンの鐘などは別シナリオでも使えそう。

・中国政府お墨付きの禁書

中国政府に書籍版の破却を命じられた(外国への輸出向けの書籍にこのような措置が取られたのは珍しく、結構話題になっている)クトゥルフ神話TRPGの1920年代上海のサプリメント”The Sassoon Files”が新たな印刷先を見つけ、予定より遅れるものの無事出版するらしい。

・仮面を置く時

 クトゥルフ神話TRPGのライター、ラリー・ディティオ氏が亡くなった
 ディディオ氏はニャルラトテップの仮面の作者として知られる他、ドリームランドサプリなどにも参加しており、クトゥルフ神話TRPGのみならず、現在のニャルラトテップの解釈にさえも多大な影響をもたらした人物であった。

・内なる恐怖

 クトゥルフ神話TRPGの新しいシナリオ集”An Inner Darkness”がキックスターターで投資を募集した。神話的恐怖よりも、人類内部の邪悪に焦点を絞ったシナリオ集で、このようなアプローチができるのもクトゥルフ神話TRPGの懐の深さを示すものだろう。
 

・Achtung! Cthulhu版上げ

 第二次世界大戦ドイツを中心にしたAchtung! Cthulhuのクトゥルフ神話TRPG第7版バージョンが発売された。なお、旧版の所有者には無料で7版バージョンが提供されるので、安心だ。
The Children of Cthulhuなどの著作で知られるクトゥルフ神話作家W. H. Pugmire氏が亡くなった。


・クトゥルフビデオゲーム化続投決定

現在発売中のビデオゲーム版Call of Cthulhuは、今後も提携しシリーズ化して展開していく予定だと発表された。
もちろん、これらもクトゥルフ神話TRPGの設定をベースとしたもので、これからの動きが楽しみだ。


・腐ったミルク

 CthulhuRebornで新しいクトゥルフ神話TRPGのシナリオ"Spoiled Milk"が公開された。1928年アーカムを舞台にしたシナリオで、アーカムの新聞二誌が重要なガジェットになっている。



・クトゥルフ系ニュース

・クトゥルフプロレス

 クトゥルフとハスターがレスリングでどつき合うカードゲーム『レッスルノミコン』がキックスターターで投資を募集した。
 君も殺神技フィスト・イン・イエローや関節技ルルイエ・シャッフルで(町をぶっ壊しながら)邪神プロレスをキメよう!

Fate of Cthulhu

 Fate Coreシステムを使用して組まれた新しいクトゥルフ神話系TRPG”Fate of Cthulhu”がキックスターターで投資を募集している。

・猫参戦

 クトゥルフ・ウォーズの新サプリ、キャットクリズムが出る!……というエイプリルフールネタ。しかし、本当に制作されるらしい。邪神が統治する世界に猫軍団が殴り込みだ!
PR

コメント

プロフィール

HN:
林潭玉
性別:
非公開

最新記事

P R