忍者ブログ

灰色の百合

クトゥルフ神話TRPGに関するツイートを保存する備忘録

2017年10月03日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2017年10月03日

・クトゥルフ神話TRPG関連ニュース

・TRPGフェスティバル終了報告

 私も参加してきたTRPGフェスティバルの終了報告が赤虫療養所で行われている。宿泊型イベントということで、15人クトゥルフなど思い切った企画が開催されていたのが印象的だった。
 私も持参の1時間クトゥルフ体験シナリオをフリー卓で数回立て、いい経験になった。

・クトゥルフ・コデックス発売

 クトゥルフ神話TRPGの新しいサプリメント、『クトゥルフ・コデックス』が発売された。
 シナリオが7本収録の他、原始時代の探索者の作り方、平安クトゥルフ、ホラーショウ再録など変わり種の記事もある。個人的には「宇宙からの殺人者」の再録と新規イラストが嬉しいところ。点画で表現されたシナリオ風景は、写実性と幻想性を兼ね備えており嘆息が出る。

・ゆるるいえ販売

クトゥルフ神話TRPGのプレイ風景をコミカライズした4コマ漫画『ゆるるいえ』の単行本が発売された。特に1巻という表記は無いが、連載は続いているので、るるいえシリーズのようにタイトルを少し変更して続巻がでるのかもしれない。

・第17回初心者体験会

 11月3日(金・祝)に、第17回『クトゥルフ神話TRPG』初心者体験会がR&Rステーションで開催される。応募締切は10月22日(日)までなので、初心者の人が大いに参加することを祈りたい。

・Devil's Swamp

 5本のシナリオ(追加予定あり)が入る予定のクトゥルフ神話TRPGの1920年代シナリオ集"Devil's Swamp"がキックスターターで資金集めをしている。マサチューセッツ州のホッコモック沼地が舞台らしい。

・Reign of Terror

 フランス革命期を題材としたクトゥルフ神話TRPGの新しいシナリオ”Reign of Terror”が発売された。 以前、オリエント急行の恐怖のキックスターターの付属として配布されたものが単体でも売り出されたもので、素晴らしく邪悪な表紙が印象的だ。

・古代ローマと神話

Golden Goblin Pressが現在製作中の、クトゥルフ神話TRPGの古代ローマサプリ"Cthulhu Invictus"新版のキーパースクリーンのカバーイラストが公開された。奮戦する探索者、襲い掛かる死者、躍動するグラーキ、素晴らしい構図だ。
 また別の投稿では、アフリカ属州の設定本に使用される予定の、無貌のスフィンクスを中心としたイラストも公開されている。

・THE DAREリメイク

 1996年にトライアド・エンターテインメントから出版されたクトゥルフ神話TRPGのシナリオ"THE DARE"が最新の7版に合わせリメイクされるそうで、キックスターターで投資を募っている。恐怖の家で一晩を過ごす子供達の運命は……

・Cthulhu Confidential

 2人用GUMSHOEシステム(Trail of Cthulhuなどで使用されているルール)で製作されたクトゥルフ神話系TRPG"Cthulhu Confidential"がドライブスルーRPGで販売を開始した。1930年代ロサンゼルスで展開される、ハードボイルドな探索行がテーマらしい。

・携帯電話型ピストル

 Ideal Conceal社が製作した、セル・ピストルという携帯電話型の拳銃というわけの分からない代物を、  ダーク・コンスピラシーのファンジンがクトゥルフ神話TRPGと兼用でデータを作成した。正直、使えるかどうかは怪しいが……

・灰竜島の決戦

 ヘクスマップでグレイ・ドラゴン島の決戦をプレイした記録だそうで、クトゥルフ神話TRPGも腰を据えてプレイすれば大戦闘ができるものだと実感できる。


・クトゥルフ系ニュース

・オーストラリアの犯罪者記録

シドニーの博物館Justice & Police Museumが、1920~30年代の犯罪者たちの写真を公開している。クトゥルフ神話TRPGなどの参考になるかもしれない。

・クトゥルフの呼び声CGアニメ化企画

 「クトゥルフの呼び声」をCGアニメ化する企画がキックスターターで投資を募っている。クトゥルフ・ステンドグラスなど、グッズもなかなか興味深い。

・灯台に迫り来るクトゥルフ像

 灯台に迫り来るクトゥルフ像が玩具扱いで販売されている。$699.99とはいえ、これはなかなか見栄えがしそうだ。

・ドリームランド絵本

 ラヴクラフトのドリームランドものを絵本化する企画がキックスターターに上がっている。子供の情操教育に最適だ。Tシャツなどのグッズも製作されるらしい。

・ウルタールの猫ゲーム化

 ラヴクラフトの名作「ウルタールの猫」がゲーム化されるそうで、facebookでトレイラーが公開されている。女の子が夜のウルタールの屋敷を探索する内容のようだ。

・クトゥルフの呼び声のイラスト化

 facebookにて公開中
PR

コメント

プロフィール

HN:
林潭玉
性別:
非公開

最新記事

P R